後期高齢者の時々日記 (2017.06)

魔法の絨毯へ戻る

2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2018年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2019年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2020年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2021年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2022年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2023年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2024年 1月 2月 3月 4月

年 月 日
何   が
それで  <<絵をクリックして下さい拡大します>>
'17.06.30
これは何だ!
  100円均一店は素晴らしい。
 私は時々台所に立つが、面倒なのは笊を洗うのとガスで魚を焼いた時の網の洗い方である。100円ショップを渉猟中、ついに笊を洗うための道具を見つけた。まだ使っていないが良さそうな感じがする。
 ニーズ吸い上げ力の凄さを実感、網の洗浄道具も間もなくであろう。
'17.06.22
都議会選挙
  都議会選挙の入場券が送られて来た。すばやいことである。
 この選挙の結果には興味がある、小池さんが都知事になってから都政or都庁についてずいぶん知ることがあった。
'17.06.18
都議会選挙
  都議会選挙応援のために民進蓮舫党首がJR町田駅前で応援演説、なかなかの人気であった。
'17.06.17
白  烏
  恩田川を散歩中、白が混じった烏を見た。
白雉(650〜654)、朱鳥(686)、等古来鳥に珍しいものがあると吉祥として改元が行われたものである。
'17.06.12
横浜港
  梅雨の晴れ間
 横浜港へ日本の客船2隻が大桟橋に接岸と聞き見に行った。
舳を沖に向けているのが「ぱしふいっくびーなす」 26518トン、全長183m 船籍・大阪
 船尾を沖に向けているのが「日本丸」 21903トン 全長167m 船籍・東京
'17.06.11
恩田川の鴨親子
 鴨の親子が一休みしているところである。
 小鴨が団子のように固まっている、この後に親子ともども川に入ったので数えてもたら小鴨は12羽いた。元気に育ってほしいものである。
'17.06.07
同期夕食会
  昔の勤務先の同僚10人と中華街で夕食、この夕食会も10年くらい続いている。
 入院していた同僚の一人が間もなく退院の朗報、また他の一人が入院との噂話もあったが、持ち回りのスピーチではオリンピックについてであった。
'17.06.06
ブータンからの便り
  眞子様は明日帰国の予定です。それに先立ちブータン東部へ行っていたブータン協会の仲間から我が町田市が20年以上前に寄贈した消防車の写真を送ってきてくれました。現役で活躍中、authorは昨年8月に見ている。
 国際貢献、友好の一つのあり方、静かな地道な関係こそ真のありかたであると思う。
'17.06.03
清澄庭園
 年配仲間で深川にある「清澄庭園」へ花菖蒲を見に行った。
 借景は全てビル、盆地のような公園、花はぼつぼつであったが所詮花より団子の口、深川宿と言う食堂で「深川飯」を食べた。少しショッパかった。
 近くの深川江戸資料館を見学、霊岸寺で松平定信を偲び、製材所の倉庫を改築した喫茶店でたっぷり休んだ。
'17.06.01
静かに!
 ゴルフ選手がプレーする時に周囲のギャラリーに静粛を求め、注意を喚起する道具(写真は空気を抜いてある)である。
 国内外ともに煩いことかぎりなし、これを掲げて静かになってくれないかな〜切に思うのである。
inserted by FC2 system