後期高齢者の時々日記 (2017.07)

魔法の絨毯へ戻る

2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2018年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2019年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2020年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2021年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2022年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2023年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2024年 1月 2月 3月 4月

       
年 月 日
何   が
それで  <<絵をクリックして下さい拡大します>>
'17.07.27
柿若葉
 近所の堂之坂公苑は、鬱蒼としてきた。夏景色である。
 その中で、柿の樹は葉、実ともその若々しさは今が盛りである。
 季語になるのも「むべなるかな」
     「むべ」と言う植物をご存知ですか
'17.07.25
カラスウリ
 年配の仲間で暑さを避けるには暑いところへ、とJR町田駅から忠生公園まで7キロをあるいた。
 東京都と神奈川を区切る境川近くでカラスウリの花を見た。これが秋には夕日をあざむく色の実となる。 
 昆虫の変態も面白いが、植物もなかなか興味深い。
'17.07.23
芙 蓉
 今日は雨がぱらつくこともあり暑さは少しばかり凌ぎやすい。夕方、恩田川へ久しぶりに散歩、親子と同じ大きさの鴨がいた。
 蝉の声に今一つ元気がない、蚊が多く蚊取り線香の円盤をつけて歩いている人もいる。 
'17.07.20
ミルクコーヒー
 このところ暑さにまぎれてテレビ三昧、いかんなあ〜、一杯飲んでみるか。
 しかし、食欲は全く落ちない、これも困ったものである。 
'17.07.17
ドラクエ
 久しぶり、10年ぶり以上かな、田園都市線・二子玉川駅の激変をぶりを見に行った。
 三連休の最終日で子供ずれで賑やか、年寄はうろうろするばかりである。
'17.07.16
アドバルーン
 マンションんの廊下から珍しいアドバルーンが揚がっているのを見た。
 昔は沢山揚がっていたものですよね。
'17.07.14
イタリア土産
 イタリアをほぼ二か月に亘って単独で旅行した友人のラヴェンナのお土産である。
 私は、勿論行ったことはないが、B.C49年1月 カエサルがガリアからの帰り、ルビコンを渡る前に兵を整えてところとして有名、塩野七生の「ローマ人の物語」は彼の心情ともども活写している。
お土産スプーンの数々
'17.07.04
豊洲市場
 中高年が銀座に食事、銀座6見学に出かけた。
 ついでに話題の豊洲市場を見ようと「ゆりかもめ」に乗って行った。無駄の塊を見た。 
'17.07.03
選挙結果
 都民ファースト「49(推薦を入れれば55)」、自民「23」、公明「23」、共産「19」、二股膏薬維新「1」である。
 この大差は油断を生みそうである。次点に自民が多いぞ!!
 
'17.07.02
出口調査
 暑くなる前にと近所の小学校の投票所へ行く、気のせいか賑やかな気がします。
 今日は選挙の結果と藤井君の連勝か否かと楽しみである。
 もっとも選挙のけっかは、国政へ影響し日本の先々に影響しよう。
  安倍総理は自分の頭髪の多さが自慢か、 豊田議員の暴言にも寛容なのかな〜♪♪
'17.07.01
初 花 火
  なんとなく音がするのでベランダへ出てみたら、遠くにチョッピリ花火が見えた。今年も半分終わったのだ!!
inserted by FC2 system