後期高齢者の時々日記 (2016.04)

魔法の絨毯へ戻る

2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2018年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2019年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2020年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2021年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2022年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2023年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2024年 1月 2月 3月 4月

 
年 月 日
何   が
それで  <<絵をクリックして下さい拡大します>>
'16.04.26
翡  翠
 恩田川の翡翠は活発活動中である。コンデジのオートフォーカスで対岸の翡翠を写すのは難しい。菜の花が見えますね。
'16.04.24
夫婦鴨
 恩田川に沿う道に夫婦(?)鴨がよちよち散歩中であった。自動車が来ても脇に避けるのみであるが、下手な運転もあるので飛び上がるべきではないかな〜
 想定外のことが起こりますよ!
'16.04.11
喜寿の会
 高校同期のうち遅生まれが喜寿になるため故郷で喜寿の会が地元の努力で市内トップの料亭で開催された。まあ〜、ここまで来たかと喜び合い、二次会、三次会と賑やかであった。古希の会の時は、「同期会はこれで終わり」と申し合わせたのに今日の運びとなった、よって傘寿も「まあ〜、やるか」となった。もう少し元気でいようと散会した。
'16.04.11
三溪園
 旧職場の同僚と恒例の横浜・三溪園の花見
 満開に遭遇、明日は暴風雨の予想とかで雨模様になってきている。ビル街、工業地帯に挟まれた夢の一角である。結婚式の前撮りが何組もいた。
'16.04.04
恩田川
 会下山橋(えげやまばし)から川筋の満開を見る。
'16.04.03
恩田川
 満開の櫻
 ホームページに恩田川櫻模様をアップ 
'16.04.02
蘇我氏
 大和王権と蘇我氏とのかかわりを蘇我氏の側から書かれており、系図に「蘇我の血」の割合を書いているのが分かりやすく面白い。大和王権には蘇我が絡み、大化の改心以降は藤原氏が絡んで行く説明も面白い。昨年秋、石舞台周辺に遊んだので興味があったもの。
'16.04.01
万愚節
 本日は小生の誕生日である。
 エイプリルフールは英語で April Fools' Day、日本語では直訳で「四月馬鹿」、漢語的表現では「万愚節」または「愚人節」、フランス語では「プワソン・ダヴリル」(Poisson d'avril, 四月の魚)と呼ばれる、と言うが来歴・由来は不明である。
 今年の1日の企業のひねった広告は面白かった。
 しかし日本的問題は、「4月1日が早生まれである」ことである。
inserted by FC2 system