後期高齢者の時々日記

     魔法の絨毯へ戻る

2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2018年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2019年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2020年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2021年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2022年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2023年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2024年 1月 2月 3月 4月

2022.06

 
年 月 日
何   が
それで  <<絵をクリックして下さい拡大します>>
'22.06.30
猛  暑
 集まりで公民館へ行く。駅のホームから見ると元気の良かった電柱の蔦が枯れそうで雨の少なさと猛暑がしのばれる。
 公民館では、花にまつわる幅広い話を聞き、近況・雑談、その後の喫茶店も盛り上がり楽しかった。
 夜はブータン絡みのzoom、ブータンのコロナ明け後の観光政策について報告を聞いた。観光立国であるブータンは難しい舵取りを迫られている。狙うところの世界水準の観光政策とブータンを訪れる観光客のニーズをどうマッチさせるかが問われている。国是であるG N Hをどう生かせるか、観光客は生きたGNHを見たいのか?
'22.06.29
自宅蟄居
 蒸し暑く散歩なし。
'22.06.28
 美しき
 愚かものたちの
 タブロー
 25日(土)の新聞評を見て隣の本屋で買った。国立西洋美術館設立の経緯を小説にしたもので読みやすく面白い。この原田マハの同系統では「楽園のカンヴァス」、「暗幕のゲルニカ」を読んでいるが、この2作に一歩譲る。史実を下敷きにした小説は好きで、本年1月に終わった新聞連載の「また会う日まで」も楽しみに読んだ。
 この表題の「美しき」は(愚かもの)にかかるのか(タブロー)にかかるのか一寸面白い。
 蛇足である。主人公の松方幸次郎が海軍の造船中将を迎える折に「ブーダンを持ってこい」という場面があるが、ショボショボした目で読んでいたのでてっきり「ブータンを持って来い」と読み違えドッキリした。
終日ゴロゴロ
 蒸し暑く散歩なし。掛り付け医へ月一の薬を貰いに行く、先月の検査は問題なし、「普通に注意してください」とのこと、家人は「食べ過ぎ注意」と読み解 
'22.06.27
梅雨明け
 蒸し暑く散歩なし。終日蟄居、参院選挙の電話アンケート来る。
 本日、梅雨明けだそうである。子供の頃の梅雨明けは、一学期の終了式前後ではなかったろうか、世の中進んだのか狂ったのか?
'22.06.26
静  養
 蒸し暑く散歩なし。終日蟄居、電話、メールによる世間との繋がりを維持する。新しいデスクトップは画面が広いので125%で使用、楽である。
'22.06.25
気温高し
 蒸し暑く散歩なし。終日蟄居、フィルムカメラを入れた容器の乾燥剤を陽に当てた。
 夕食は久しぶりに近所の星野コーヒーでゆっくり。
'22.06.24
初 枝 豆
 暑さと強風で終日蟄居。終日ゴロゴロして過ごす。
 家人の友人から新潟産の枝豆の初摘が送られてきたので、直ちに湯がかせた。豆の香りが漂う、夏の匂いである。時々取り寄せて盆すぎまで楽しめる、盆杉の黒崎茶豆が美味いのだぞ、あちこち送るのも楽しみ。 どうも食い意地が張ってきた!
'22.06.23
久々に
 雨は来そうもなかったので久々に家人と町田中心街へランチに出かけた。好物の一つ清兵衛の蕎麦、以前の味であった。持っていたポイント類は全て期限切れ、如何に久々であったかと思う。
'22.06.22
参院投票券
 終日蟄居、身辺整理
 参院選挙の投票券が来た。今回も期日前投票としよう。各党の公約を聴き読んでいる、こんな良いことはさっさとやれば良いのではないか、君子は言挙げせず(?)。
'22.06.21
気無精
 天気不安定、蒸し暑く散歩なし。食欲の衰えないのが心配!
'22.06.20
4回目
 天気不安定、蒸し暑く散歩なし。
 コロナワクチンの4回目の案内が来た。早速インターネットで向いの掛り付け医でと申し込むと希望通りOK、即メールで連絡が来た。当市もなかなかの手際であるわい!
'22.06.20
会 食
 地元のサークルの例会兼パソコン相談に出席、手は動かず口が盛ん。マスクをしての離れての会話は調子が出ない。とは言っても実に楽しかった、その勢いでランチへ。NHKのブラタモリも話題に「では、神奈川県で食うか」と駅の反対側へ行った。会合は実質解禁かな!
'22.06.19
父の日です。
 終日蟄居、身辺整理した。金目のものは出てこなかった。
 午前中に父の日の花籠が届いた。一同元気であることが何よりのことである。
 昨日の来客のお土産、本日の到来物でどうも食べ過ぎたようである、用心用心
'22.06.18
新パソコン
 外出無し。来宅者複数あり、マスクして歓談。
 新パソコンのウイルスバスターを旧機から移した。一寸手こずり、電話の指導を受けた。旧機は当分メモ代わりとする。
 参考書を選んだ自分が悪い。索引は良いが厚くて綴じ方がきつくて開いても即閉じる。使い勝手がすこぶる悪い、「参考書は薄いのに限る」とは名言である。
'22.06.17
水 茄 子
 急に暑くなってきたので散歩なし。
 この時期に欠かせられない泉州の「水茄子」が到来した。大きな茄子を大きめに切って食べるとフルーツのようであり、塩漬けも糠漬けも美味い。 美味いものを食べられる健康であるのは本当に有り難いと思っている。来年も食べられるように頑張ろう。
'22.06.16
合歓の花
 散歩(中央橋、高瀬橋、南大谷・合歓の木、弁天橋公園、堂之坂公苑)
 合歓の木を見に行った、大雨で花は痛んでいるが見事である。
 今日の恩田川は、カワセミの幼鳥3羽、青鷺、カワウ、セキレイ、カルガモと賑やかであった。
'22.06.15
画像更新
 自粛、悪天候もあって散歩なし。故郷の同級生にお願いして濃い緑を超えて聳える妙高山の写真を送ってもらい、デスクトップの画像とした。
 電線があったはずであるが見事にカットされて全く違和感がない。流石であると感嘆している。
'22.06.14
会 食
 地元のサークルの例会に出席、けが人以外全員出席した。2年半振りにいつもの会場でそれなりの距離をとってランチ、会話を自粛せよと言う事であったがマスクでカバーした。 
'22.06.13
惚け防止
 散歩なし。新しいパソコンをいじりだしたら際限なく終日物置でキーボード
 ブータンの事で何かとご指導いただいている方から「ボケ防止はパソコンと楽器である」とのお話を聞いたがハモニカも吹けない身にはパソコンで頑張ろう。パソコンは、同じ事を何回間違っても、同じ事を繰り返しても、鈍くさいやり方でも怒らない。ただ意地悪を感じるのは已む得ないのかなあ〜
 旧機から移転させるデータの整理をしているが、どうも定めた基準がフラフラしている。まあ、いつものことか・・、明日のパソコンははメール以外休み
'22.06.12
初蜻蛉
 強い雨が上がり夏の陽射し、夕方散歩(堂之坂公苑、中央橋、成瀬城跡、中央公園)。
 堂之坂公苑は、梅の実がポトンと落ちる音がした。柘榴、ナツツバキの花が咲き始めた。恩田川へ出て川を覗くと黒いトンボが数匹居た。初トンボである。
'22.06.11
ブラタモリ
 散歩なし。
 夜、NHKの番組「ブラタモリ」が当市を訪れた。町田市が何故に神奈川県ではないのか? と言ういつもとは少し変わった視点であった。面白かった。
'22.06.10
合歓の花
 パソコンW11の練習は休み。簾を取り付けたが長さが合わず苦労した(買ってきた自分の責任ではあるが・・)。 散歩(中央橋、高瀬橋、南大谷・合歓木、弁天橋公園、堂之坂公苑)、恩田川は中高年男女のぶらぶら歩き、部活の中・高校生のランニングと賑やか、まさしく初夏である。カワセミも数羽見ることが出来た。
'22.06.09
DRONE
 自粛、身辺整理、始めたら際限なし。
 出てきたものの一つが「ドラエモンのタケコプター」である。就学前の孫を遊びに来らせる為に購入したもので、箱は場所を食っていた。
 思い出した、この操縦は結構面白く「おじいちゃん、ばっかり・・」と泣かれた記憶がある。状態は悪いがお宝として収蔵継続とする。
 このドラエモンはドローンと言うか否かはわからないが、ウクライナ侵攻、抵抗にドローンが主要兵器の一つとして人を殺している。平和を祈る。
'22.06.08
紫陽花  
 夜、zoom
 自粛、散歩(中央橋、高瀬橋、弁天橋公園、堂之坂公苑)
 雨模様であったが散歩に出た。恩田川にはカワセミ不在であったがカルガモ親子、セキレイ等は居た。堂之坂公苑は全く夏模様で緑は濃い、その暗がりに紫陽花が一つ咲いていた。帰り道のテイカカズラの花は終わりそうであるが、香りはまだまだ・・
 夜は昔の同僚と月一の定例zoom、さしたる話題があるわけではないが元気な顔であった。
'22.06.07
ジョブ型雇用社会
 肌寒く自粛、散歩なし。新機パソコンは休み
 先週土曜日のzoomでの話題の一つに「ジョブ型雇用」があった。たまたま本屋に行くとお薦め棚にこの本があり購入した。ジョブ型と対比される「メンバーシップ型」にドップリつかってサラリーマン生活を送った身には色々来し方を思い出し、面白かった。お薦め、お忙しい方は序章、基礎の基礎、メンバーシップの周縁地帯、辺りから読んでも・・ 
'22.06.06
惚けたなあ〜
 雨、散歩なし。アドレスの二つ目は美人女性(多分)の指導で簡単に入った。
 しかし、またも自分一人では三つ目は入らない、「ここが違ったんですよ」とまで指導を受けたのにである。自分が惚けてきた事は薄々感じてはいたが、はっきり実感させられた。明日又教えて貰うが、恥ずかしいなあ〜 (故人曰く、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の損)
 入った二つのアドレスでテスト送信した。今まで文字化けしていた方へこの新機で送信したがOKであったのが良かった。 
'22.06.05
パソコン
散歩なし、新しいパソコンに向かう。指導を受けるべく電話したがなかなか繋がらないので、得意の「明日送り」とした。 
'22.06.04
昼パソコン夜zoom
 パソコン初期設定、機器の登録等はOK、色が良い。
 困ったことに、既存のメール3個が入らない。我慢出来ず電話で問い合わせすると、若い(多分)女性の指導を受けつつ簡単にOKであった。
 しかし、先生の電話指導なしにやると2個目が入らない。「ああ、なんたることだ!」、メモも取ってあるがそれ見ながらでもNO、明日もう一度聞くか(一度で終われば良いが)
 夜、第一土曜日定例のzoom。タイ、カンボジャ、フランス、ネパール在住の方々の話は面白い、外国生活の経験無く隠居生活長い身には己の万事古さを感じた。しかし、今の方が社会にゆとりが少ないのでは?
'22.06.03
自  粛
 静かな一日、散歩らしい散歩なし。パソコン開梱、取扱説明書は字が小さいなあ〜
'22.06.02
翡翠幼鳥
 自粛、散歩(中央橋、高瀬橋、弁天橋公園、堂之坂公苑堂之坂公苑)
 カルガモの親子に加え今日はカワセミの幼鳥を2羽見た。親は飛び交っているが一緒に居る姿はなかなか見られない。昨年は5月、親が子に餌を与えているのを撮すことができた(見て下さいね)。今年はどうかなあ〜 
'22.06.01
コガモ親子
 今月中にはW11をマスターするぞ!
 自粛、散歩(中央橋、弁天橋公園、堂之坂公苑)。
 恩田川に今年もコガモの親子連れが見られた。元気に成長して欲しい。
inserted by FC2 system