後期高齢者の時々日記 (2016.06)

魔法の絨毯へ戻る

2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2018年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2019年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2020年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2021年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2022年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2023年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2024年 1月 2月 3月

2016.06

    
年 月 日
何   が
それで  <<絵をクリックして下さい拡大します>>
'16.06.27
カワセミ
 草花観察会のメンバーではないが近所で開催されていたので見学についていった。JR成瀬駅から「かしのき公園」、昭和薬科大学薬草園と経て小田急玉川学園へ、非常に楽しかったので入会を申し出た。
 歩く途中の恩田川で翡翠を見た。
'16.06.23
年賀切手
 今年は不作
 忘れていたので年賀状の賞品引き換えに行ってきた。もっとも当選したのは切手4枚、確率的にはもう少しあってもよいのではないかと思った。来年に期待しよう。
 引き換え期間は7月19日までである。
'16.06.21
四  葩
 午後になって雨が上がり陽が射してきたので、恩田川へ散歩
 恩田川縁も年々紫陽花が増えてきた。この時期は、紫陽花、立葵が目立つ。
'16.06.17
立川談春
 町田市市民ホールでの立川談春独演会
 全くの独演会、2時間キッチリ手を抜かない、良かった。
'16.06.17
紫陽花
 NHK大河ドラマの舞台の一つ「小田原城」
 菖蒲と紫陽花を同時に見ようとタイミングを図っていたが菖蒲は終わっていた。小田原城は新装となり、天守閣からの眺めは見事
'16.06.12
アオサギ
 今日は恩田川で翡翠3羽とアオサギを見た。
'16.06.11
ヒヨドリ
 菖蒲を見に薬師公園へ。同公園では必ず行く万葉草花苑を歩いていると蹲踞に水浴びするヒヨドリを見た、暑かったのであろう。草花苑では、ムラサキを見たかったのであるが見当たらない。昨年は見ることができたのに残念、蒲生野や海石榴市の歌を思い出すのである。
'16.06.10
紫陽花
 恩田川には随所に紫陽花の塊がある、見頃である。
 今日は運が悪かったか、カワセミはおろかカルガモ親子も見られなかった・・ 
'16.06.08
あざみ
 恩田川沿いに「あざみ」
 山には山の憂いあり、川には川の憂いあり。梅雨入り二日目ですが晴天、明日は雨か・・ 
'16.06.05
市民マラソン
 高田へ行った。
 新幹線を降りたら第三セクターというのはなんだか寂しい。
 上越市では市民マラソンが開催されていた。3キロ、5キロ、10キロ、ハーフときめ細かいことであった。 
'16.06.01
横浜スタジアム
 勤めている時の同期と定例の中華街会食に関内駅に集合する。
 横浜球場の前を通って中華街へ向かう。球場前は野球がないのにかかわらず開港記念で賑わっていた。懐かしいお面のやたいが出ていた。
inserted by FC2 system