後期高齢者の時々日記 (2017.10)

       魔法の絨毯へ戻る

2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2018年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2019年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2020年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2021年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2022年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2023年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2024年 1月 2月 3月 4月

             
年 月 日
何   が
それで  <<絵をクリックして下さい拡大します>>
'17.10.30
大山の雲
 たてつづきに来た台風、22号が去って秋晴れである。出雲へご出張の大山の神がお戻りになられた徴の雲が沸き立った。この様子では、出雲で相当実績を上げてこられたようだ。
'17.10.24
戦車道の初秋
 台風一過の秋晴れとはいきませんでしかが、雨はなく歩くには好都合でした。仲間でJR淵野辺駅〜尾根緑道〜京王南大沢駅まで約7?、 ゆっくりゆっくり歩いた。欅並木には秋が訪れていた。
 尾根緑道は、戦前戦車のテストコース、操縦訓練コースであった。今は、整備されて四季折々の散策コースとして素晴らしい、私たちの前をウオーキング協会の一団が歩いていた。道近くで幼稚園児が芋ほりをしていました。
'17.10.23
台風一過
 強い台風が衆議院議員選挙を直撃した。選挙は、思わぬ結果かor予定調和か、まあ基本的には変わらないのでしょうね。
 台風は予報通りの動き(?)で昼には青空、丹沢には秋の気配が漂って来た。北海道は大雪の予報です。 
'17.10.21
期日前投票
 本来の投票日は22日(日曜日)であるが、大雨との予報であったので近所の期日前投票所へ行った。
 長蛇の列で30分以上は待った。
 帰り際に「出口調査」遇った、これはどのように使われるのであろうか? 単に当落予想を早く出すためであればもったいない、実は深い意味があるのであろう。
'17.10.17
斎 宮(さいぐう)
 日本古代史は素人にも面白い。古代史に一瞬光芒を放った大津皇子の姉で斎王になった大来皇女に興味があり、併せて斎王とは何か、斎王と斎宮の関係である。私の今までの理解とは少し違って面白い一面を知った。
 天智天皇の娘姉妹、姉の子供である大来と大津のからんだ興味は尽きない。
'17.10.14
横浜元町寸景
  雨模様の中、女学校の文化祭に行った。
 久しぶりの元町、何か様子が変わった感じ、まして昭和40年代の横浜勤務の頃の風情は全くなし。
'17.10.12
表参道寸景
 思わぬ客人を迎えて「根津美術館」へ行った。
 久しぶりであったがたっぷり見て、お茶を飲んだ。帰りはJR原宿駅まで歩く途中のショウウインドウ、誰がここのものを買うんだろうかな〜
'17.10.10
逆襲される文明
 好きな作家・塩野七生の近作、3日の朝日新聞
「ヨーロッパ人は、もともとローマ帝国への難民ではないか」というのは面白い。
 この本の広告の出る前にメーールで案内の来た。どこかでチェックしているのでしょうね、いささか怖い!
'17.10.08
運  慶
 昨晩(7日)NHK BSにおいて東京博物館の運慶展に関連しての2時間特別番組を見た。
 運慶の最高傑作と位置づけたのは、興福寺北円堂の無着である。かってたまたま奈良を訪れた際に北円堂の特別開扉があり拝観できた。堂内は撮影禁止であるが、遠方よりデジカメで撮ったもの、私のホームページを見てください。
 この番組のコメンテーターにロボット学者を用いたのは慧眼であった。
'17.10.07
大道芸
 公民館の外へ出たら道路で大道芸、7,8日は町田市の大道芸 祭りであった。写真はなかなかの力技を見せていた。
'17.10.05
展示会
 仲間の「写真俳句短歌」の作品展示会を見に行った。 一寸眺めて、ゆっくり食事、お茶である。
'17.10.03
市内巡り
 ネットの仲間で町田市繁華街の変貌ぶりを訪ねる。
 仲間で話しているとこの近所で生まれたという小父さんが加わって盛り上がった。天皇陛下の行幸時のお召列車の到着風景 、朝鮮戦争時の喧騒等話題は尽きなかった。その後に懐かしいレストランでオムライスを食べた、美味!
'17.10.01
赤い羽根
 10月1日の風物詩、赤い羽根共同募金である。
 子供の頃(小学校高学年?)、この募金をした経験がある、授業時間中のことであったと思う。 親や近所の人が募金に来てくれたものでややお祭り的な感じであった。
 たまたま墓参りに山中駅を降りたところボウイスカウトが可愛い声を張り上げていた。
inserted by FC2 system inserted by FC2 system