後期高齢者の時々日記 (2018.11)

       魔法の絨毯へ戻る

2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2018年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2019年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2020年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2021年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2022年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2023年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2024年 1月 2月 3月 4月

年 月 日
何   が
それで  <<絵をクリックして下さい拡大します>>
'18.11.28
キリシタン
 中々しつこい本である。リュートを切っ掛けにキリシタンについて考察したもの。面白い。
 日本へのキリスト教の布教、弾圧、殉教、列福、列聖を通じて日本とヨーロッパの政治的関係、キリスト教団内での抗争、複雑怪奇である。知らなかった事が多く面白い。
 「隠れキリシタン」と簡単におもっていたが、十字軍、レコンキスタ、大航海時代、日本の思惑、一回読んでは無理だ!
'18.11.25
夕焼けを飛ぶ
 大山の夕焼けは美しい。
'18.11.23
生 命 力
 沢山買いすぎて残った一本をその内に、その内にと思っている内に立派な蔓が出てきた。
 終戦後は芋の蔓を食べたという話をよく聞く。私も食べたようだが、その記憶はない。子供の頃のサツマイモの記憶は「農林25号(?)」である。
 あっ! 思い出した。トンがほとんど入っていないトン汁にサツマイモをいれて「薩摩汁」or「スキー汁」と言ったような気がするが、どうであろうか?
'18.11.22
ランドセル記念
 今日、11月22日は「いいふうふ」の日で市役所への結婚届が多い日だそうです(TVが伝えていた)。 長男の結婚記念日でもある。
 我々夫婦にこのパス入れを長男の嫁さんが持ってきてくれた。孫のランドセルから記念品として作ったものである。嬉しかった。
'18.11.21
アップルパイ
 ご近所の先生から手作りのアップルパイをいただいた。
 先生は、本職のほかに写真、料理が巧み、いやもっと並外れたものがありそうだ。
'18.11.17
大山夕映え
 ベランダから見る大山の夕映え。
 
'18.11.16
立川志らく独演会
 町田市民ホール・立川志らく独演会
  ・親子酒
  ・芝 浜
 力演であったが、「芝 浜」は今一つ平坦。今年の立川流は、談春、志の輔ときて最後が志らくである。談春が良かったかな〜
'18.11.15
横浜駅西口
 旧職場の地域の集まりの準備会に出席、来年9月の実施日を決めた〜鬼が大笑いしていることでしょう。
 この日まで元気でいるのが肝心、「良いお年を」と言って解散した。
 会場は、横浜駅西口近くで高島屋のイルミネーションを見て年末を実感した。
'18.11.14
チョッピリ富士山
 秋晴を期待される朝、雪を頂いた富士山が見える。
 これから寒くなると富士山が良く見える、大山、丹沢方面はまだ青さを感じます。しかし全くの冬隣りです。
'18.11.01
シルバーの展示会
 地元の所属する写真俳句短歌同好会の恒例展示会で12回を数える。
 写真と俳句を併せて一つとするものであるが、これがなかなか難しい。写真も俳句も中途半端な私には当然である、0.3の写真と0.3の俳句が合わさってせめて0.5にでもなればと期待したが良くて0.4である。
inserted by FC2 system