後期高齢者の時々日記

     魔法の絨毯へ戻る

2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2018年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2019年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2020年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2021年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2022年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2023年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2024年 1月 2月 3月 4月

2022.02

年 月 日
何   が
それで  <<絵をクリックして下さい拡大します>>
'22.02.28
紅白梅
 自粛、散歩(中央橋、高瀬橋、芹が谷公園、町田駅、帰りは電車1駅) 豪邸の塀からの紅白梅が見事
 久しぶりに町田駅周辺繁華街へ出た。何となく違和感、私が惚けたのか街やデパートが変わったのか?  コロナにウクライナ侵攻がプラスされ経済の先行きが心配である。二月は逃げた!
'22.02.27
黄鶺鴒
 自粛、晴天散歩(中央橋、高瀬橋、南大谷、小田急ガード、堂之坂公苑)
 久しぶりに鹿島橋近くでキセキレイを見た。カワセミ、冠羽のあるコサギ、セグロセキレイ、コガモ、鵜、等割と賑やかであった、春なのかなあ〜
'22.02.26
ウエストサイド物語

午後zoom
 自粛、物置牢蟄居
 昔の同僚から「杖をついて、ウエストサイドストーリーのリメイク版を見に行ってきて感激した」とのメールが来た。メールで当時の話で盛り上がった。
 ガサガサ探したら昭和36年暮れ日比谷で見た折のパンフが出てきた。スキャンしてメールで送ると感激したようだ(風だった)。彼の仲間に全部も見たいと言う人がいて全部処理するのに手間取る。当時のパンフは「ウエストサイド物語」であった。
 午後、お茶の水女子大のブータン関連のzoomnに参加した。これも面白かった。
'22.02.25
同好会zoom
 写真無し。午後zoom
'22.02.24
清張鉄道
 自粛、物置牢蟄居
 19日の朝日文庫本書評を見て購入した。書評にもあったが珍しい内容の本、清張の作品に出てくる鉄道について蘊蓄を傾けている。鉄道門外漢の私にも小説を思い出しつつ想像を巡らして面白かった。
 作品にでる線区、駅名、3セクへの移行等日本の変化に沿って変化しているのも興味大である。又、清張の小説の背景には父親のこともあるのも初めて知った。
 ガサガサ探したらトラベルミステリーの最高峰「点と線」の文庫本があった。
'22.02.23
天皇誕生日
 写真無し。自粛 午前、zoom
 62歳になられました天皇陛下にお祝い申し上げます。天皇、皇后両陛下にはご苦労の多いことと存じますがご健康、ご長寿、弥栄をお祈り申し上げます。
 一般参賀に行きたいものと願っている。皇后陛下は高校の校長のお孫さんである。
'22.02.22
天気晴朗
 「2」の揃う日、0以外の数字が揃うのはもう最後、自粛、散歩(中央橋、高瀬橋、南大谷、堂之坂公苑)
 気温は低かったが風は無く、カワセミ三羽見た、コガモ、子鷺、セキレイ多数
'22.02.21
朝の月
 自粛、散歩なし蟄居
 朝、山の上に月が出ていた。何となく春の気配かな!
'22.02.20
承久の乱
 自粛、寒くて蟄居
 NHKの影響を受けての訳ではないが、舞台背景として「承久の乱」を読んだ、面白かった。見たら乱と名のつく新書ものが他にもあった。
 オリンピック冬季大会が終わった。カーリングを良く見た。いささかの縁、旭川に在近時には北見、常呂へは良く行ったわ!。
 追記 今月23日のNHKBS「英雄たちの選択」に著者がゲスト出演、分かり易かった。
'22.02.19
やっと福寿草
 自粛、葉書を出しに行ったついでに堂之坂公苑へ寄った。やっと福寿草が出た。公苑全体で5ヶ程度と寂しい。15年1月24日には沢山咲いていた、何故遅くなって減った?
 明日の市長、市会議員選挙の運動期間最終日とあってか宣伝カーが場所取りで競っていた。演説を聞くと良い市になるんだね!!
'22.02.18
期日前投票
 自粛、20日の市長、市会議員選挙の不在者投票のため近所の出張所へ行った。 賑やかであった、検温、消毒、離れて待つ等正にコロナ下の選挙の風景。
 この不在者投票用紙の年齢欄を見ると生年月日に「明治」が無い、明治生まれは西暦で書けと言う事である。明治は本当に遠くなったものである、日本には明治生まれはいないのだろうか、あるいは当市にはおられないのかな?
'22.02.17
これも花?
 自粛、午後、散歩に出たが寒気に襲われて堂之坂公苑に寄って戻る。
 福寿草がポツン、梅は色々、しかし枯れ葉だけの紅葉が一瞬花に見えた。
 そう言えば、時季外れですがこんな漢詩がありましたね。「霜葉は二月の花より紅なり」・・・「霜葉」より「霜枯」ならOKかな?
'22.02.16
確定申告

個人番号更新
 町田へ確定申告、個人番号更新のため出かけた。
 何れもコロナは注意されており事務処理は円滑であった。個人番号の更新は、必要なものを持って言ったが、住所・氏名等書かせる申請書には違和感があった。
 駅前に、今月20日の市長、市会議員選挙のポスターが陽に映えていた。
'22.02.15
お助け
 写真無し。自粛
 身内等でやるzoomで技術的(?)な問題が色々でる。曰く、「声が出ない」「顔が見えない」から始まるが、この程度は何とかなる。しかし、リアクションの「手を上げる」が「そんなものは無い」との事になると色々調べたが分からない。私は、OKなのである。
 パソコンで困ったときのお助け人がいる、地元サークルのメンバーである。今回も困ったと泣き言を入れると、間もなく回答が送られてきた。主催者に問題がありそうで、教えていただいたようにすると家内のパソコンがOKになった。実に有り難い。我が威権は維持された。
'22.02.14
寒  月
 自粛、散歩なし。オリンピック、好きなジャンプ観戦。、
 月齢13の月である。月は秋と言うが、寒中の月も更なり。明日も寒いそうである。 
'22.02.13
コロナ、寒 中

見舞い
 自粛、雪模様、散歩なし。オリンピック観戦
 コロナ・寒中見舞いが来た。大阪在勤のころ行った道頓堀の今井のうどんである。店の前のひょろひょろの柳を思い出した、今も有るかな〜
 美味しい、美味しい。 
'22.02.12
山に雪

夜 zoom
 自粛、散歩なし。 朝、晴れたので山のうっすらした雪が見えた、富士山々頂は勿論真っ白である。
 確定申告書作成
'22.02.11
天使の階段

夜 zoom
 自粛、散歩なし。昨日のワクチン接種のため用心して静かにしていた。夕方、大山の右側に光芒あり。明日はまあまあ、明後日から又寒くなりそう。千葉の友人から電話あり「少し雪が積もったが、雪国生まれの我々には屁でもない、隠居の身には」と強がっていた。当地は霙が少々。 今日は建国記念日、昔はこの頃がスキーに一番良い時期だ。
'22.02.10
三回目
 写真無し。自粛
 コロナワクチンの三回目の接種に行った。フアイザー ⇒ フアイザー ⇒ アフアイザーである。体調に変化なし。
'22.02.09
自粛蟄居
 夜、zoom
 写真無し。終日物置蟄居
 先月急逝した同期を偲び、又コロナワクチン3回目が話題であった。
'22.02.08
自粛蟄居
午前中 zoom
 写真無し。終日物置蟄居
'22.02.07
寒稽古
 自粛、散歩定番(中央橋、高瀬橋、成瀬城跡、堂之坂公苑)
 暫く歩かなかったので寒いけれど定番散歩コースを歩いてきた。途中の弁天橋公園へ寄るとこの寒い中将棋を指していた。時期の良いときは、賑やかにやっているが寒気の中の稽古は腕を上げるでしょう。これも藤井聡太君の影響かな?
'22.02.06
コロナ見舞い
 自粛物置牢蟄居
 コロナ見舞いが来た。自粛続きでいささか参っているのを見越してのことであろう。一陣の春風である。
'22.02.05
自粛蟄居
 夜、zoom
 写真無し。終日物置蟄居
'22.02.04
春たつ今日の・・・

北京オリンピック開会
 写真無し。
 当市の新規感染者(市役所発表)473人、このところすこぶる多い。自粛物置蟄居、立春と言うに寒い。終日ゴロゴロ、ウトウト、こんな日が多くなった。
 朝、駅へ葉書を投函しに行くと大学が受験生の為に準備した駅・学校間の送迎バスが並んでいた。そうゆう時期である。
'22.02.03
北北西
 自粛蟄居、本日は節分とて恵方巻を買ってきて昼食とした。美味である。 本年の恵方は「北北西」であるとのことであるが、この方向は映画「北北西に進路をとれ」を見た若い頃を思いだす。ヒチコック監督、ゲーリー・クラント主演で、いかにもイメージのアメリカらしい映画であった。
'22.02.02
冬の公苑
 自粛、散歩定番(中央橋、高瀬橋、堂之坂公苑)
 今日の恩田川は冬枯れ、鴨とセキレイを見るのみ。バズーガー砲のようなカメラを持つ人々は手持ち無沙汰のようであった。
 春は近づいたのかなあ〜、それにしてもコロナ奴!
'22.02.01
2月です
 自粛、散歩なし。2月に入りました、コロナよ去れ!
 朝日新聞新小説「白鶴亮翅」が始まった。「白鶴亮翅」は太極拳の技であると言う、小説の展開に期待します。
 時々長距離ウオークに参加してきた「町田ウオーキング協会」のホームページが今月で廃止となる、予定を知る方法が極端に減ってしまった。
inserted by FC2 system